2017年7月12日水曜日

味噌作りパート5

6月28日(水)とうとう味噌ができあがります!











麹が見事に花咲きました。このタイミングでこの状態に持ってこられるよう、ずっとずっと心配し続けた女性スタッフも、ようやく一安心。
ほぐした麹と大豆に日本酒を加えたら、味噌作り劇場のクライマックス。練りこみ修行始まり~・・・まだまだ続く練りこみ・・・と思いきや!今年は何だか楽なのです。何故??おそらく、ミンサーの新調した部品のおかげ、大豆が今までになく細かく砕かれている為か、練り易い。わーい。
計量担当者の気合いのこもった作業を皆で見守り、合計212キロの美しい味噌の出来上がり。皆さま、本当におつかれさまでした。そしてご指導くださった女性スタッフの方々に、心からの感謝をこめまして、ありがとうございました。_(4年K子)

大変だったけど、工程がよく分かった。お味噌を使うのが楽しみです。
(味噌作り初参加 2年目S)

0 件のコメント: